物書き練習帳

ここにある内容は、所属する組織とは一切関係ありません。

自己紹介/ブログの内容/はじめた動機

はじめまして。ゆーたすと申します。初記事では、自己紹介からはじめて、何を書くか・なぜ書こうと思ったかを書き留めておこうと思います。

『10代の君たちへ 自分を育てるのは自分』(東井義男)

ゆーたすです。少しサボってしまいました。 3日間、結構いろいろやってました。13日は同期がキャリアについて私を指名して相談してくれ、14日は大学の合唱団の後輩たちの演奏会を聞きに行き、15日は合唱の練習で仕切っておりました。もりだくさんの3日間で…

タスク管理のススメ

ゆーたすです。 今日、ジャケットの左胸ポケットから携帯を取り出して座ってみたら結構肩の痛みが和らぐことがわかりました。気づかないうちに結構負担になっていたのかもしれません。 肩こりで悩まれている方がいらっしゃったら、身につけているものを再確…

卒論の大切さ

ゆーたすです。 相変わらず左半身には何かしらあって、今日は背中と坐骨神経が痛みます。 今回は、(やったことないけど)卒論の大切さについて書きます。 論文には型がある 型の一つ 周知の事実と思いますが、論文には型があります。多少の揺らぎはあるでし…

自分の思うように行動する

ゆーたすです。 今日は午後半休を取って整形外科を受診しました。いよいよ本厄の猛威がやってきたという感じです。 我々労働者には無生物資本はないので、身体がとても大事です。今のそれほど忙しくない時期に、徹底的に治しておきたいものです。 今回は、自…

休日の過ごし方

ゆーたすです。 昨日に続いて今日も合唱の練習です。しかも昼と夜の2コマ。 昼の練習は、団創立ということで、合唱の知り合いから誘っていただいて参加できたものです。このように誘っていただけるととてもうれしいです。しかも創立に携われるとは。とても…

自分の心を観察する

ゆーたすです。 今日は年明け初の合唱団の練習でした。また会えたことをうれしく思いました。今年もちょこちょことイベントがありますが、こっちから楽しくして、活かしていきたいですね。 さて、今回は自分の心とどう向き合ってみたかを書いてみたいと思い…

仕事を追うか、仕事に追われるか

ゆーたすです。 今日は2日目の始発出勤。ちゃんと寝られれば起きられますね。ただ、これを書いているのは同期との食事の後で、もう22時。昨日寝た時間の1時間後でかなり眠いです……とても楽しい時間でしたが、両立は難しいです。 今回は、なぜ仕事に追われる…

初の始発出勤/仕事での悔しさ

ゆーたすです。 今朝は前日決めたように、始発で英語リスニングをしつつ出勤しました。6時前には事業所に着いていました。 今日は、その初始発出勤の感想と、仕事で感じた悔しさについて書こうと思います。

時間を「使う」≠「過ごす」

​ゆーたすです。 今日は仕事始めでした。どこか人も少なく騒がしさもなく、まだお正月の気分が漂う職場でした。 今日の昼前、早速前回のブログに挙げた本を注文しました。届くのが楽しみです。では、読む時間をどうやって作ろう? 今回はそれについて書こう…

大学生活をやり直したい

ゆーたすです。いよいよ明日、仕事始めですね。お正月はいかがお過ごしでしたか? 私は地元仙台に帰って、親戚と顔を合わせ、両親と一緒に過ごしました。やっぱり実家は安心しますね。 今日は、そんな実家で見たある記事から思ったことを書きます。