物書き練習帳

ここにある内容は、所属する組織とは一切関係ありません。

自己紹介/ブログの内容/はじめた動機

はじめまして。ゆーたすと申します。
初記事では、自己紹介からはじめて、何を書くか・なぜ書こうと思ったかを書き留めておこうと思います。

自己紹介

  • HNは、「ゆーたす」です。
    ……大学時代につけてもらいました。
  • 某SIerで、SEとして勤めはじめました。1年目です。
  • 趣味は、大学から始めた合唱です。
    ……社会人の団体2つに所属しています。

どんなことを書くの?

 これ! とかっちり決めてはいないのですが、

  • 技術的なこと
    ……インフラやプログラミング。
  • (社会)人的なこと
    ……自己管理の仕方や仕事の進め方など。
  • 書評
    ……読書感想文に近いものからはじめて、ちょっとした一つの読み物になりそうなものを目指したい。
  • 音楽的なこと
    ……まずは合唱から。

特に優先順位をつけてはいませんが、この辺りを書いてみようかなと思っています。ほかにも日記のように、一日の時間の使い方がどうだったかを、taskchuteを導入して書いてみるのも面白いかな? と思っています。

なぜはじめたの?

御多分に漏れず、多少お金になったらいいなあと考えました。それが最初のきっかけです。

加えて、毎日仕事をやっていると、時間がただただ過ぎていく……大丈夫なのだろうか、と不安になり、振り返りのために書くという動機も生まれました。文章を整頓して書く訓練にもしたいです。

あわよくば、自分の見知ったこと感じたことが、就活中の方には「こんな感じの社会人生活を送るんだ」と知ってもらえたり、若い働き人の方には「同じような悩み抱えているやつもいるんだな」と安心・共感してもらえたりしたらいいなと思います。

目標

「毎日1記事書く。」
まずはこれを目標に据えて、書いていきます。

よろしくお願いします。